2026年6月26日金曜日

6/19 鈴蘭台教会訪問【長】

  こんにちは!

ぼくは西神戸YMCA幼稚園の『ぞうさん』だよ。




年長組が、『鈴蘭台教会』へ行ってきました~!

『鈴蘭台教会』は、いつも幼稚園で礼拝をしてくださっている柳本先生が

いらっしゃる教会だよ。

どんな教会なのかなぁ~?






バスに乗って、
鈴蘭台教会に着きました!








緑が多く、とても綺麗な教会です!






今日は”花の日”礼拝。

おうちからお花を持って、教会の花瓶に飾りました。
ありがとう!

色とりどりのお花、とってもきれい!




柳本先生から、神様のお話を聞きます。




御言葉カードから

”天の国は、~からし種に似ている。
- マタイ13・31 -



柳本先生から1人ずつ祝福をしていただきました。
特別な空間での祝福に、
うれしい気持ちになったよ。










賛美歌♪聖霊が私の中で♪
を歌ったよ

柳本先生のギター演奏と、みんなのきれいな声が、
教会いっぱいに響きました。




賛美歌
♪ちいさな かごに♪

ひとりひとりの小さな行いが集まれば、
みんなの大きな力になる・・・
そんな気持ちをこめて。




「これなんだろう?」

「はじめてみたよ。」などなど、

柳本先生へ、質問タイム♪





「そこにあるブドウはなんですか。」



「この絵はなんですか。」

お弟子さんがイエス様と最後に一緒に食事をしたときの絵なんだって~!

教会の方がきれいに刺繍をして下さった”刺繍絵”だそう。

『最後の晩餐』の絵だと、教えていただきました!





次は、教会の中を探検!







「いろいろなところに十字架があるね。」


「あ、あそこにも!」









あっという間に時間が経って、
最後に、柳本先生にお礼のあいさつをしたよ。


今日きてくださったおうちの方にも、
「ありがとうございました」



教会を訪問して、探検もして・・・
教会のことがよーく分かったね。


帰りのバスの中で、

「教会すてきだったね。」
「たのしかったー。」
「十字架をいっぱい見つけた!」
「あじさいとかのお花がきれいだったよ。」

いろいろな感想を話してくれたよ。

神様の大きな見守りとともに、子どもたちが健やかに成長しますように!




 柳本先生や鈴蘭台教会の皆様、ありがとうございました。


*********************



西神戸YMCA幼稚園では、年少組と年中組が
”花の日礼拝”を守ったよ。



”花の日礼拝”では、
神様の恵みや自然の豊かさに感謝して、
身近な人々に「ありがとう」を伝える特別な礼拝です。


みんなが持ってきてくれた色とりどりのお花たち。
花瓶に飾り、花の日礼拝を迎えたよ。


たくさんのお花で、ホールがぱっと明るく華やかになったよ!


いろいろな形や色のお花があって、
それぞれに素敵な名前があることを知ったよ。





花束をもって、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えたよ。

「おいしいごはんをありがとう!」




感謝の気持ちと笑顔があふれた、
とってもすてきな時間でした♪




















































2026年6月24日水曜日

6/22 夏野菜がぐんぐん大きくなってるよ

 こんにちは!

ぼくは西神戸YMCA幼稚園の『ぞうさん』だよ。




年長組さんの夏野菜は

どうなっているかな・・・?



なんと!

こーんなに背が高くなっているよ!



ミニトマトも大きいよ~!



次から次へと採れるキュウリ!


もも組さんの
キュウリdeクッキング♪

キュウリを収穫して、”キュウリの塩もみ”にするよ。

今日は2回目のクッキングなんだって~!
「おいしくなぁれ♪」



と~ってもおいしい”キュウリの塩もみ”の出来上がり♪


先生たちにもおすそ分けしたよ♪






おいしいと大好評の、年長組さんが作った塩もみキュウリ。


採れたて新鮮なキュウリに、ほんのり塩味、
そして年長組さんの愛情たっぷり。

夏にピッタリ!食べたら元気が出るよ。


たくさん作ったキュウリの塩もみ。
みんなでおかわりしたよ~。






お味はどうですか~??
「グ~~!」



もも組さん!
とってもおいしいキュウリをありがとう!




******************

おや~??
年少さんのお部屋から、
とーってもにぎやかな声が聞こえてきたよ~!!


えぇ~っ!
れんげ組と、たんぽぽ組が、
一緒にダンゴムシあるききょうそうをするんだって~!


楽しくなりそう!!



よーい・・・



ドン!!


れんげ組とたんぽぽ組が
それぞれ1人ずつ、ダンゴムシになって進むよ~!
ゴールの線まで、どっちが先に着くかな!?



ゴール~!!




次のおともだちの番だよ。



よーい、ドン!!



「がんばれー!!」
おともだちを応援!




結果発表♪




たのしかったね~♪
その後もみんなで手遊びしたり、絵本を読んでもらったりしたよ。


みんなで”だんごむしあるききょうそう”を楽しんだ年少組さんでした♪





年長組さん、
けん玉がんばってまーす!
















****************



本日月曜日はプール参観の初日でした~!

たくさんの保護者の方が来られて、プール遊びの様子をみていただけました。


(西神戸YMCA幼稚園では、25(木)までプール参観となっていますが、

天候などにより延期になった日程につきましては、

後日ご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。)


ぜひお越しくださいね~!