2026年6月24日水曜日

6/22 夏野菜がぐんぐん大きくなってるよ

 こんにちは!

ぼくは西神戸YMCA幼稚園の『ぞうさん』だよ。




年長組さんの夏野菜は

どうなっているかな・・・?



なんと!

こーんなに背が高くなっているよ!



ミニトマトも大きいよ~!



次から次へと採れるキュウリ!


もも組さんの
キュウリdeクッキング♪

キュウリを収穫して、”キュウリの塩もみ”にするよ。

今日は2回目のクッキングなんだって~!
「おいしくなぁれ♪」



と~ってもおいしい”キュウリの塩もみ”の出来上がり♪


先生たちにもおすそ分けしたよ♪






おいしいと大好評の、年長組さんが作った塩もみキュウリ。


採れたて新鮮なキュウリに、ほんのり塩味、
そして年長組さんの愛情たっぷり。

夏にピッタリ!食べたら元気が出るよ。


たくさん作ったキュウリの塩もみ。
みんなでおかわりしたよ~。






お味はどうですか~??
「グ~~!」



もも組さん!
とってもおいしいキュウリをありがとう!




******************

おや~??
年少さんのお部屋から、
とーってもにぎやかな声が聞こえてきたよ~!!


えぇ~っ!
れんげ組と、たんぽぽ組が、
一緒にダンゴムシあるききょうそうをするんだって~!


楽しくなりそう!!



よーい・・・



ドン!!


れんげ組とたんぽぽ組が
それぞれ1人ずつ、ダンゴムシになって進むよ~!
ゴールの線まで、どっちが先に着くかな!?



ゴール~!!




次のおともだちの番だよ。



よーい、ドン!!



「がんばれー!!」
おともだちを応援!




結果発表♪




たのしかったね~♪
その後もみんなで手遊びしたり、絵本を読んでもらったりしたよ。


みんなで”だんごむしあるききょうそう”を楽しんだ年少組さんでした♪





年長組さん、
けん玉がんばってまーす!
















****************



本日月曜日はプール参観の初日でした~!

たくさんの保護者の方が来られて、プール遊びの様子をみていただけました。


(西神戸YMCA幼稚園では、25(木)までプール参観となっていますが、

天候などにより延期になった日程につきましては、

後日ご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。)


ぜひお越しくださいね~!
























































2026年6月17日水曜日

6/17 YMCA交流会【長】

 こんにちは!

ぼくは西神戸YMCA幼稚園の『ぞうさん』だよ。




今日は、待ちに待った、年長さんの”YMCA交流会”
YMCAの仲間に会う日だよ。

  神戸YMCAちとせ幼稚園
  YMCA保育園
  西神戸YMCA保育園
  YMCAこども園
  西神戸YMCA幼稚園

の5つの園の年長組さんが、神戸YMCAちとせ幼稚園に集まるよ!

とっても楽しくなりそう!!ワクワク♪



「出発進行ーー!」




神戸YMCAちとせ幼稚園に到着したよ!




素敵なウェルカムボードでお出迎えしてくれたよ。

YMCAの仲間が、体育館に集まったよ。
たーくさんのおともだちが、
今日は5園混合6チームに分かれて”ミニ運動会”をします。


みんなで遊ぼうー!!






YMCAハイポーズ

西神戸YMCA幼稚園でもお馴染みの
”YMCAハイポーズ”


先生がどんなポーズをしているか、当ててみよう~!







♪やんちゃかいじゅうどっかーん!たいそう

元気いっぱいに体操~!













玉入れ大会

『YMCA玉入れ』 チーム対抗戦!
みんなの力で、カゴにいっぱい玉をいれるぞ~!

\がんばるぞー!/










順位ごとに、ポイントが入っていくよ!
みんな、力を合わせてがんばれ~!!





おにもつおとどけ ~YMCAたっきゅうびん~

おともだちと力を合わせて、
お客様からの大切な荷物(大玉)を運ぶよ。














いっぱい遊んで、盛り上がったYMCA交流会!
違う園のおともだちとの出会いもありました。

最後に、たくさんのおともだちが、言いたいことを話してくれたよ。


「たのしかった。」
「みんなと会えてうれしかった。」
「YMCAのみんなであそべてよかった。」
「ずーっと忘れないよ。」
「ちとせようちえんにきてくれてありがとう!」
「ずっと大好きだよ。」
「また一緒に遊ぼうね。」

たくさんのお友だちが、思ったことや、気持ちを伝えてくれました!

おともだちの言葉に、ほっこり。
優しい気持ちになったよ。



ちとせ幼稚園のお友だちが花道をつくって
お見送りしてくれました!


とてもうれしい気持ちになったよ。
ちとせ幼稚園のお友だち、ありがとう!!



YMCAの仲間と仲良くなれて、うれしかったね!

「また遊ぼうね~。バイバーイ!!」

 



YMCAの仲間に会えて、楽しかったね!

それぞれの園を超えてつながったこどもたち。
また、会えるといいな!



YMCAの仲間はたーくさんいるんだよ。
日本中どこにでも、
世界中にも「仲間」がいるよ!




「また会おうね」
「また行こうね」
「今度は来てもらおう!」
「相談してみよう!」

今度は いつ会えるかなー?