2014年8月28日木曜日

年長児よしまキャンプ2日目(午前)

キャンプ2日目を迎えました。

昨夜から雨が降り、今も小雨が降っていますが、お友だちは元気に起床!

カッパを着て、各キャビンから集まってきました。

雨は止んでいく予報なので、天候を見ながら何をして遊ぶか?考えていきたいと思います。

もうすぐ朝ごはん♪

今日の午前中は、よしま探検!

よしまには海はもちろん、山もあって、探検するところがいっぱい!!

雨も見事に上がって、グループごとに方々へ探検へ出かけました!!

昨日の夜に火を大きくしてくれたインディアンさん・・・
よしまの山奥に住んでいるらしく、教えてもらったかけ声を出しながら、おうちを探したね。


よしまには、バッタやカマキリ、クワガタムシ、カブトムシなどの昆虫はもちろん、海の生き物である、カニやヤドカリ、ヒトデなどなど自然の生き物が豊富にあります。

子どもたちは目を輝かせながら、生き物見つけをしていました。

カニもたくさん見つけたよ!!

女の子は貝殻集めが大好きです♪

ワカメも波に流されて、よしまへやってきました!!

小豆島とよしまをつなぐ道(エンジェルロード)は、潮の満ち引きで現れたり、消えたりする・・・不思議な道です。

今日は、満潮に近い時間だったので、道があるのはここまで...干潮になると、小豆島まで歩いて渡ることができます。

潮の満ち引きを間近で見ながら感じることができたお友だちでした!!