2019年7月25日木曜日

年中児 六甲キャンプ


幼稚園は夏休みに入り、年中児の希望者が1泊2日の六甲キャンプに出かけました。

六甲山YMCAに到着しました。
六甲山上は紫陽花の花が満開です。
さっそくホールに集まって西神戸YMCA幼稚園とYMCAちとせ幼稚園の顔合わせです。そしてグループ紹介をしました。
初日の午後は幼稚園バスで川遊びの場所まで移動しました。
川に到着しました。
川の流れはきれいに澄んでいます。
冷たい水の中にもじゃぶじゃぶ入っていきます。


「川の中を行く恐竜」だそうです。

冷たい流れを味わいます。「気持ちいい!!」



水の冷たさにも慣れて、子どもたちはどんどん動き回ります。



ある男の子がこんな小さな虫を見つけました。カワゲラの幼虫でしょうか?
また別の子は小さなおたまじゃくしを捕まえました。「どんな蛙になるのかなあ?」
夕食をみんなで頂きます。
夕食のメニューは、「とり照り焼き、筑前煮、肉じゃが、味噌汁、ごはん、おはぎ」
夜はグランドでキャンプファイアーです



お休み前のハミガキです。
 パジャマに着替えてお休みなさい。

霧の2日目の朝を迎えました。
朝食です。「マフィン、かぼちゃバンズ、オムレツ、ベーコン、マカロニサラダ、オレンジ、フルーツグラノーラ」

今日お誕生日を迎えたお友だちです。「5歳になりました」
食事の後片付け、食器をみんなで運びます。

食堂のおじさんに、「はいお願いします」「ご馳走様でした」


2日目の午前中、山道を歩いてどこへ行くのでしょうか。

子どもたちは色々な自然を見つけます。
こんなミミズも見つけましたよ。


ダイヤモンドポイントに到着です。



キャンプの最後の食事(昼食)です。「焼き飯、しゅうまい、野菜サラダ、たまごわかめスープ、杏仁豆腐」
感謝して頂きます。
キャンプの感想を発表するお友だちです。
YMCAちとせ幼稚園のお友だちとは、ここでお別れです。「さようなら」




 1泊2日の年中児のキャンプ、初めて家庭を離れてお泊りする子どももいます。不安な気持ちを抱えての参加だったかも知れませんが、キャンプが始まるとそんな気持ちは忘れて子どもの世界を、そして自然の中での遊びを楽しむ子どもたちでした。
 キャンプでは家庭とも、また幼稚園とも少し異なる環境で、子どもたちはまた新しい体験をします。その経験は誰かに教えられるものでもなく、また強制されるものでもありません。自らが感じ、そして動き出して自分の世界を広げて成長していくものです。子どもたち自身に神様から与えられている自ら成長する力が一番発揮できるのがこのような体験であることを忘れないでいたいと思います。