2014年10月9日木曜日

おいもほり

10月7日・8日・9日の3日間でおいもほりに出かけました。

3日とも良い天気に恵まれ、神様から与えられた自然の恵みを収穫に、赤バス・青バス・黄バスに乗って、畑へ出かけました。

「おいもってどこにあるの?」
「どうやったら見つかるの?」
「どのように掘ったらいいの?」

子どもたちは出発前から興味津々。大きさも形も様々ですが、自分たちで収穫した喜びは一入です。

また、持ち帰ったおいもを使ってクッキングも楽しみました。

さぁ!みんなでがんばっておいもを収穫するぞ!!

「エイッ、エイッ、オー!!」

おいもを育ててくれた畑のおじさんも一緒にかけ声をかけてくれました。

はじめは、おいもの姿はどこにも見えません・・・

手がかりは、土のうえに伸びたつる!そこを目印に掘り始めます。

「なかなかおいもが見えないよ~」

「あっ!赤いおいもが見えた!!」

色々な声が畑に響いていましたね♪

どぉー??

ぼくの顔と同じくらい?の「おいも!」見つけたよ!!

見えるかな・・・???

こんな赤ちゃんおいもも見つけたよ~!!