2017年5月12日金曜日

誕生会(4月生まれ)




 今日は、4月生まれの園児の誕生会が行われました。4月に誕生日を迎えた園児の保護者を迎えての今年度初めての誕生会でした。
 毎週金曜日に守られている礼拝にあわせて誕生日礼拝が行われます。

 賛美歌「ちいさいはなが」をみんなで歌い、お祈りをしています。

 聖公会の原田司祭からお話を聞きます。
「いつも喜んでいなさい」(テサロニケの信徒への手紙Ⅰ 5章16節)


誕生児は原田司祭から、祝福を受けます。



誕生児は、一人ずつ名前を自己紹介していきます。







誕生会のあとは各クラスで過ごし、誕生児は昼食をお母さんといっしょに頂きます。





降園時間まで時間のあるお母さんは「わいわい会」で
お茶を飲みながらおしゃべりしています。

お誕生日は子どもにとっても、また親にとってもうれしいものです。
しかし同時に子育ては、悩み多きものであることも事実です。

誕生会で保護者に渡される冊子には、こんな「親の祈り」が紹介されています。
      
                        「親の祈り」       ルイス・カンガス 
もっと良い私にしてください。
子どもの言うことをよく聴いてやり
心の疑問に親切に答え
子どもをよく理解する私にしてください。 
理由なく子どもの心を傷つけることのないようにお助けください。
子どもの失敗を笑ったりせず
子どもの小さい間違いには目を閉じて
良いところを見させてください。
良いところを心から誉めてやり
伸ばしてやることができますように。

大人の判断や習慣で
子どもをしばることのないように
子どもが自分で判断し
自分で正しく行動していけるように導く知恵をお与えください。 
感情的に叱るのではなく
正しく注意してやれますように。
道理にかなった希望はできるだけかなえてやり
彼らのためにならないことはやめさせることができますように。
どうか意地悪な気持ちを取り去ってください。

私がまちがったときには
きちんとあやまる勇気を与えてください。 
いつも穏やかな広い心をお与えください。 
子どもと一緒に成長させてください。 
子どもも私も生かされて愛されていることを知り、
他の人々の祝福となることができますように。

(出典: 「愛と祈りで子どもは育つ」渡辺和子)