2017年6月6日火曜日

神戸聖ミカエル教会訪問

年長組が神戸聖ミカエル教会を訪問して礼拝を守りました。



神戸聖ミカエル教会は、日本聖公会の神戸教区大聖堂として神戸市中央区下山手通にあります。
http://www.kobe-michael.org/index.html

                     
みんなでバスに乗って教会へ向かいます。

園児の後列には保護者の方々が着席されています。



礼拝がはじまりました。

原田先生のお話に耳をかたむけます。



司祭服(チャジブル)を着た原田先生。いつもと違う!

原田先生より園児一人ひとりに祝福を頂きました。




パイプオルガンを演奏して頂きました。

パイプオルガンの演奏スペースです。



いばらの王冠です。

十字架につけられたイエス様。



聖体ランプが赤く灯っています。

祭壇を囲むように取り付けられたステンドグラスです。


天使ミカエルです。






祭壇を正面に見ました。















 いつもは幼稚園のホールで行われる毎週の礼拝ですが、大きな教会を訪問しての礼拝は子どもたちにとっても新鮮なものだったでしょう。聖堂に入った瞬間、子どもたちは何を感じたのでしょうか、一人ひとり静かに聖堂内を見回しながら席につきました。また事前にお知らせしていた年長児の保護者の方も約50名来られていて、共に礼拝を守ることが出来ました。初めて教会での礼拝を体験した保護者の方々も多かったと思いますが、またそれぞれどんなことを感じられたのでしょうか。
 幼児期に、子どもたち一人ひとりが神によって創られた大切な存在であることを知り、そしていつも愛し見守っていて下さる神の存在を感じることはとても大切なことです。子どもたち一人ひとりが神と人々に愛されて育ち、それぞれに与えられた異なる賜物を活かして成長していくことが出来ることを祈っています。