2018年1月9日火曜日

幼稚園ウインターキャンプ


 2018年1月5日(金)~6日(土)の日程で、西神戸YMCA幼稚園と神戸YMCAちとせ幼稚園の年中児と年長児の希望者が六甲山のウインターキャンプへ出かけました。



六甲山YMCAに到着後、YMCAちとせ幼稚園のお友だちと一緒にスノースレッドの乗り方を教わりました。「前の人はひもを持つ」「うしろの人は前の人のお腹」「すべる時は足を上げて」「止まる時はかかとでブレーキ」


六甲山スノーパークに到着しました。ソリ遊び専用ゲレンデへ向かいます。



「すべる時は足を上げて」「うしろの人は前の人のお腹」ちゃんと出来ていますよ。




冷たい風をきって滑っていきます。

よく見てください。ちゃんと二人乗っていますよ。
広いゲレンデでいっぱい滑りました。
みんなとても上手に滑ることが出来るようになりました。

そり遊びのあとは、雪遊びです。さあみんな何を作るのでしょうか。



雪だるまを作っているのです。ちゃんとできるでしょうか。


ごろごろ転がるのも楽しいんです。


こんな雪だるまが出来ましたよ。



六甲山YMCAに帰って、夕食の時間となりました。
食前のお祈りをします。

みんなもりもり食べています。

今日の夕食です。
ハンバーグ・エビフライ・フライドチキン等大好きな料理が並びます。

夜にはホールでゲーム大会です。みんな大きな声で歌います。





オムレツ・ソーセージ・サラダ・フルーツヨーグルト・オレンジなどの朝食です。

朝日がいっぱい差し込む食堂です。

食事の後片付けもみんなでします。
落とさないで運んでくださいよ。



二日目は、雪がいっぱい積もったYMCAのグランドで雪遊びです。



とても良いお天気で気持ちが良かったです。



こんな「つらら」もありました。




雪は冷たくても楽しいんです。





こんな雪だるまも出来ました。


僕も雪だるまになるのですか?

池には氷が張っています。
昔はこの池でスケートも出来たということです。

どんなことをして、何が楽しかったなど
各グループからの報告です。




さあ、幼稚園に帰る時間となりました。
みんなの荷物をワゴンに積み込んで出発です。

六甲山の雪景色と雪だるまにに「さようなら」



1泊2日のキャンプも子どもたちにとっては大冒険だったかも知れません。
けれども出かける前の不安な気持ちも、終わってみれば楽しい思い出です。
家族と離れて生活できたことは、きっと大きな自信となったことでしょう。
今年も子どもたちの心と身体が大きく成長することを祈っています。