2018年3月19日月曜日

卒園式


2017年度の卒園式が、3月16日(金)に行われました。今年度は103名の園児が卒園し、4月からは14の小学校に進学していきます。


園児がクラスごとに入場してきます。

しっかり前を見て、手をふって入場です。


原田司祭による「聖書朗読」「お話」「聖句暗誦」
詩篇121;8「あなたの出で立つのも帰るのも
主が見守ってくださるように」

「卒園証書授与」
みんなしっかりと受け取りました。
園長による「報告とあいさつ」

クラスごとの「卒園のことば」
みんなしっかりとした声で伝えてくれました。
 



子どもたちにとって、そして保護者の方々にとってこのYMCA幼稚園はどんな幼稚園だったのでしょうか。小学校に入学するまでに「~も出来るようにならなければ」「~もさせておかなければ」と考える保護者にとっては、「文字も教えてくれない」「ピアニカも練習させてくれない」と不満な気持ちを持ったかも知れません。しかし、子どもたちは幼稚園で、「自分でやってみたい」「出来るようになりたい」と様々なことに興味や関心を示し、自分で考えて判断して取り組んできました。そしてその多くは子どもの遊びとしての取り組みであり、その子どもたちの「遊ぶ意欲」こそが「生きる意欲」を育み、「遊ぶ楽しみ」を自ら広げていくことが、「生きる喜び」であり、「生きる力」を育んでいくことを忘れてはいけないでしょう。
子どもたちがこれから歩む道も、いつも神様が見守って下さることをお祈りします。