2018年8月24日金曜日

夏期保育8/22~24(1日目)

夏期保育1日目!!子どもたちにとっては久しぶりの幼稚園。
まずはお部屋でご挨拶です。
















みんなでひさしぶりのあいさつをすませると、
さっそくプールあそびの準備です!!!!

夏の日差しがプールに照りつけ、絶好のプール日和になりました!



















今日の幼稚園は「わいわいパーク!!」に大変身!!
プール遊びのあとはコーナー遊びです!!!!
園庭に楽しいコーナーがいっぱい。先生からレクチャーをうけます。
先生の指差すほうにはいったいどんな楽しいことがあるのでしょうか???

なにで遊ぼうか思案中・・・・。
まずはボディペイント!!!
ビニールで作ったキャンパスに思い思いに色をつけていきます。


いっしょうけんめい色をつけて・・・・。

すてきな作品ができあがりました!!!
自分の体に色を塗って遊ぶお友だち


先生もカラフルに色を塗っています。
たくさん遊んでひと休憩。次はなにして遊ぼうかな♪
休憩のあとは・・・・。
シャボン玉遊び♪
どんな形ができるかな?????
とってもキレイなシャボン玉♪♪

たのしい遊びがいっぱい。
さあ、次は何で遊ぼうかな???
次の遊びは・・・・
スライム遊び!
どこまで伸びるかな~~~~????なが~~~~くな~~~れ。

こんなに大きなスライムも!!!!!
砂場ではなにやら先生が準備をしています・・・・。
しばらくすると・・・・。
砂場に小さな川??があらわれました!
男の子は穴堀りに夢中です。
たくさん遊んだ後はつめた~~~い水で体をきれいにします
自分たちでも汚れをいっしょうけんめい落とします。
「体をしっかり拭いて・・・」 
きれいに拭けたかな?
おもいきりあそんだあとは昼食の時間。
もちろん自分で準備もします!
かわいいピクニックお弁当♪
みんなで食前感謝のお祈りをして・・。「いただきます!」
みんなで食べるご飯の味は格別です!!!!
楽しい時間はあっというま。みんなでさよならのご挨拶。

明日も元気に来てくださいね。



 長い夏休みもあと少しとなりました。みんなはどんな夏休みを過ごしたでしょうか。
おじいちゃん、おばあちゃんのお家へ行ったり、遊園地へ行ったり、また夏休みプレイクラブで過ごす子どもたちもいたりと、日常とは少し違った体験もあったでしょう。
 幼児期の子どもたちにとっては、夏休みは色々なはじめての体験がいっぱいで、退屈している暇はないのかも知れません。久しぶりに幼稚園にやってきて、そんな話を興奮して話してくれる子どもたちがいます。
 昔聞いた歌にこんな歌詞のフレーズがありました。
「子どもたちの明日は未来で、私たちの明日はただの別の日で♪♪」
明日も子どもたちにとって素晴らしい一日となりますように。