2018年8月24日金曜日

夏期保育8/22~24(2日目)

夏期保育2日目!!
台風が心配されましたが子どもたちの元気に押されたのか、
ご覧の通りの気持ちのいい夏空に恵まれました!!!

まずはお部屋でご挨拶。
「今日はなにをするのかな~~~??」
あいさつが終わると先生からお話が。
「先生、見たかった映画を見れなかったの。」
「でも、YMCA幼稚園には映画館があるんだって♪」
「え~~~~」「うそ~~~~~???」「ほんまに!!!????」
子どもたちからいろんな声が上がります。
先生からなにやらチケットを渡されて、2階のホールへと向かいます。
いったい何が始まるのかな????
みんなでホールへ移動して、
受付でチケットを渡すと・・・・
なにやらホールがうっすらと暗くなっています。
ホールにはいろんな機械がいっぱい!
ドキドキ・ワクワクします♪いったい何がはじまるのかな????
お部屋が暗くなり、場内アナウンスが流れます。

「YMCA映画館にご来場のみなさま。
 本日はようこそ。
 映画館ではお静かにお願いします。
 もうまもなくで映画が始まります・・・・・。」


まじまじと画面を見つめる子どもたち・・・
「なんの映画がはじまるのかな?????」
ドキドキしながら待っているといよいよ映画の始まりです!!!!

画面に見入る子どもたち。
キャラクターの動きにあわせて歓声と笑いがまきおこります。
家とも違う、普段の映画館とも違う、大勢のお友だちといっしょに
見るYMCA映画館は子どもたちにとびっきりのドキドキとワクワクを
もたらしたようです。

映画館で心をおもいきり動かしたあとは・・・
プールで体をおもいきりうごかします!!!!!!!


「やっぱりプールは楽しいな!!!」
子どもたちの歓声がプールを包みます♪
お友だちといっしょのプール遊びは楽しいな!!!!

今日はプールにこんな滑り台も登場しました!!
ちょっぴりこわかったけど勇気を出してチャレンジ!

たくさん遊んだら、みんなでお昼ごはん♪
お友だちとの楽しいお話が最高のスパイスです。
大きなお口でおにぎりをがぶり!
今日もたくさんあそんだね♪
あしたも元気にきてくださいね♪
 


「退屈だ!」「何をして遊べばいいの?」そんな声を発する子どもたちは、常に大人から指示され、課題を与えられている子どもたちかも知れません。
「子どもの仕事は遊び」と言われるように、自ら遊びを考えて工夫し、失敗しても納得いくまで繰り返していくことが、子どもたちの創造力を育て、また自らの意思を育んでいくのです。また同時に遊びを通して他者と関わり、ある時にはぶつかったり、喧嘩になることもあるかも知れません。しかし、そんな子どもたちは、さっき喧嘩をしていたのに、興味や関心が同じだから、またいっしょに遊んでいるという姿を見せてくれることもよくあることです。
大人の価値観とは異なる子どもの世界の価値観を認めていくことも大切であることを忘れないでいたいと思います。