11月1日(金)幼稚園では収穫感謝礼拝を守りました。年長組のみんなが各家庭から少しずつ野菜などを持ち寄ってくれました。
子どもたちが持ち寄った野菜が奉げられました。
礼拝が始まりました。
原田司祭から、『メイフラワー号』のお話、『サンクスギビングデー(感謝祭)』のお話を聞きました。
西神戸YMCA幼稚園で「トライやる・ウィーク」での職場体験を行った井吹台中学校と伊川谷中学校の生徒さんから、感想が述べられました。「とても楽しかったです」、園児たちからは「また遊びに来てね」そんな言葉がありました。
実りの秋にすべての恵みに感謝する「収穫祭」がサンクスギビングデー(感謝祭)と呼ばれています。そしてこの感謝祭の起源は、1620年メイフラワー号に乗ったイギリス清教徒たちが信仰の自由を求めてたどり着いた北アメリカの地で厳しい寒さに直面し生活に困難を極めた際に先住民に彼らの持つ種を与えられ助けられ、翌年には無事収穫を上げることができて先住民を招待し、神の守りに心よりの感謝を捧げたのが始まりとも言われています。
幼稚園でも子どもたち収穫を与えてくださった神様に感謝すると同時に隣人への分かち合いの心を持てることを願って収穫感謝礼拝を守っています。