2019年10月28日月曜日

親子クラブ お芋ほり



10月17日(木)西神戸YMCA幼稚園の未就園児対象の親子クラブは伊川谷へお芋ほりに出かけました。



地下鉄伊川谷駅に集合です。「は~い、あっちで集まりますよ」
みんな集まって来ましたね。

 駅から芋畑まで、みんなで歩いていきます。小さいお友だちも頑張って歩いていますね。


 さあ、いよいよ芋ほりの開始です。
 小さなお友だちも頑張ってほっていますよ。
大きなお芋が見えてきましたよ。


さあ、どんなお芋がほれましたか。みんな見せて下さいね。
























お芋ほりが終ってからは、みんなで手遊びです。

みんなでご挨拶をして解散です。「さようなら、また幼稚園でいっしょに遊びましょう」



西神戸YMCA幼稚園では、地域の未就園の親子が集う様々な活動を展開しています。「園庭開放」や「ベビールーム」、「体育館で遊ぼう」などに加えて「親子クラブ」への登録者を対象にこのような特別プログラムを実施しています。
地域の未就園児の親子がこのような活動を通して出会い、また幼稚園で過ごす園児の姿を見て子どもの成長を知り、そして親も子も毎日生きている喜びを感じることが出来ることを願ってこれからも活動を展開していきます。