2019年10月1日火曜日

運動会

天候不順により順延された運動会が9月22日(日)に開催されました。


開会式。全園児が入場して運動会は始まりました。


体操『一緒にいこう』 みんなこの体操が大好きです。

全園児が学年別に『玉入れ』をしました。


年長組親子競技『ラグビー西神戸YMCAカップ2019』
今年はラグビーワールドカップが日本で開催され、ラグビー熱が盛り上がります。

年少組『さあ行こう、サーカスがやってきた!』
演技のあとは徒競走です。よーいドン! みんな元気に走ります。

 年中組の競技を歌に合わせて応援する年長組のお友だちです。

保護者『♪YMCA♪玉いれ』玉いれの競技中に、YMCAダンスが組み込まれています。

年少組親子『ようこそ!YMCAサーカスへ』
いっぱい甘えられた子どもたちは大満足です。


 年長組『走るの大好き!』
真剣な表情で力を出し切ります。







年中組親子のダンス『♪ アンダー・ザ・シー ♪』 おかあさんも、おとうさんも嬉しそうです。

年長組のパラバルーン


『すてきな三人組』のお話にあわせて演技が進んでいきます。
ラッパ銃を構えて、ババーン!
すべてのプログラムを終えて全園児が閉会式に集まって来ました。



 運動会も大きな行事のひとつですが、子どもたちにとっては日頃の保育の延長の中で遊びを大切にしたものとして行われます。練習を何度も繰り返すのではなく、みんなで一緒に身体を動かして楽しみながら当日を迎え、たくさんのお客さんに見てもらえる喜びにあふれたものでした。
 子どもたちには他の子どもと比べる必要のない、一人ひとり異なった素晴らしい力が与えられています。その一人ひとりの力を自らが信じて、そしてそのあるがままの姿を他者から認められて、子どもたちは喜びにあふれた毎日を過ごすことが出来ます。
 またこの運動会も多くの保護者の方々のご理解とお支えにより実施することが出来ました。子どもたちは多くの人に見守られ、そして認められてこそ成長していくことを忘れないでこれからも共に歩んでいければと願っています。