2026年6月24日水曜日

6/22 夏野菜がぐんぐん大きくなってるよ

 こんにちは!

ぼくは西神戸YMCA幼稚園の『ぞうさん』だよ。




年長組さんの夏野菜は

どうなっているかな・・・?



なんと!

こーんなに背が高くなっているよ!



ミニトマトも大きいよ~!



次から次へと採れるキュウリ!


もも組さんの
キュウリdeクッキング♪

キュウリを収穫して、”キュウリの塩もみ”にするよ。

今日は2回目のクッキングなんだって~!
「おいしくなぁれ♪」



と~ってもおいしい”キュウリの塩もみ”の出来上がり♪


先生たちにもおすそ分けしたよ♪






おいしいと大好評の、年長組さんが作った塩もみキュウリ。


採れたて新鮮なキュウリに、ほんのり塩味、
そして年長組さんの愛情たっぷり。

夏にピッタリ!食べたら元気が出るよ。


たくさん作ったキュウリの塩もみ。
みんなでおかわりしたよ~。






お味はどうですか~??
「グ~~!」



もも組さん!
とってもおいしいキュウリをありがとう!




******************

おや~??
年少さんのお部屋から、
とーってもにぎやかな声が聞こえてきたよ~!!


えぇ~っ!
れんげ組と、たんぽぽ組が、
一緒にダンゴムシあるききょうそうをするんだって~!


楽しくなりそう!!



よーい・・・



ドン!!


れんげ組とたんぽぽ組が
それぞれ1人ずつ、ダンゴムシになって進むよ~!
ゴールの線まで、どっちが先に着くかな!?



ゴール~!!




次のおともだちの番だよ。



よーい、ドン!!



「がんばれー!!」
おともだちを応援!




結果発表♪




たのしかったね~♪
その後もみんなで手遊びしたり、絵本を読んでもらったりしたよ。


みんなで”だんごむしあるききょうそう”を楽しんだ年少組さんでした♪





年長組さん、
けん玉がんばってまーす!
















****************



本日月曜日はプール参観の初日でした~!

たくさんの保護者の方が来られて、プール遊びの様子をみていただけました。


(西神戸YMCA幼稚園では、25(木)までプール参観となっていますが、

天候などにより延期になった日程につきましては、

後日ご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。)


ぜひお越しくださいね~!