2016年10月18日火曜日

”わいわいランド ”(お店屋さんごっこ)だよ~!







西神戸YMCA幼稚園のお店屋さんは、何かを売ったり、買ったりするお店ではなく、ゲーム・イベントなど日頃,クラスで楽しんでいる遊びを他クラスのお友だちを招いて楽しもう!・・・というお店屋さんです。
どうやってお客さんを呼びこむ?
お客さんが来たら、何て言う?
お客さんに楽しんでもらうには、どうしたらいい?・・・クラスみんなで考えます!
また、自分たちもお客さんとして出向いて、どうして楽しむかを考えました。

すみれ組:むし輪なげゲーム


上手に入るでしょうか?

ゆりぐみショップ  ”あるある!ないない?”


 「パン屋さんにあるもの?」



「にしこうべYMCA幼稚園にいる先生は誰でしょう?」「え~~~!」


「やおやさんに、あるもの!ないもの?」

「~あるある!~ないない!」


さくら組:わいわい!紙コップショー!


飛び出す紙コップ!


紙コップマジック!


紙コップけん玉


ばら組:アルプスの旅へようこそ




アルプス一万尺!

アルプス二万尺!!


アルプス三万尺!!!



ふじ組:南の島のハメハメハ


ハメハメハダンスショー!



ひまわり組:ひまわりのびのびゲームやさん


「誰がいちばん高くつめるかな?」




ゲームの後は、ひまわりサンバ!!!

もも組:もも入れ大会 ~もも入れたいかい?~



桃のボールを投げ入れます


かごを目掛けてエーイ!



わいわいランド2日目は年少組さんも年長組のお兄さんお姉さんといっしょにお店屋さんに出かけます。お兄さんお姉さんが、年少組のお友だちの手を引いて店舗を回る姿が見られます。



















子どもたちにとって「お店屋さんごっこ」は、とても楽しい子どもの世界での遊びです。

今まで見聞きしてきたことを、自分たちなりに解釈して表現してみます。
そこでは、大人の世界を少し覗き見したような気持ちもあり、そのことが楽しく少し大人の気分も味わっているかも知れません。しかし、それでもやはり大人にはじゃまされない子どもの世界での遊びです。

「生きる力」を育む重要性が語られますが、それ以前に、「生きる喜び」を充分に感じることが、大切であることを忘れないでいたいと思います。