2017年7月28日金曜日

お泊り保育(年長児)


年長児のお泊り保育が、7月27日~28日で行われました。
午後2時45分に登園し、さっそくクラス毎に夕食の準備を始めました。



みんなエプロンを着けて、夕食のカレーの作り方を聞いています。


なす、にんじん、じゃがいも、たまねぎをみんなが準備します。






押さえる手は、「ねこの手」で、しっかり目で見て包丁を使います。



野菜をみんなで洗って、切って大きなお鍋でカレーを作ってもらいます。

みんな体育館に集まって、この後の過ごし方を聞いています。「プール、スライム、シャボン玉、泥んこ遊び」に、おやつの「わらびもち、ジュース、ゼリー」もありますよ。




みんなで準備体操です。





今日は年長児だけで幼稚園を独占して遊んでいます。














夕食の時間となりました。ごはんをよそってもらいます。

                                         

カレーが美味しくできました。




食前のお祈り。

                「いただきます」


夕べの集いが始まりました。


クラスごとに出し物(スタンツ)の披露がありました。
パジャマに着替えて、はいポーズ!



朝のお散歩に出かけます。

 朝のリンゴジュースはおいしいです。





「あそこにセミがいるよ」





朝食は体育館でいただきます。




 食べ終わった後は、みんなで床を掃除します。いつもしていますよ。

 




「帰りの集い」が始まりました。
















お泊り保育の感想を話したい子どもは前に出てきます。




解散前のお祈りをしました。
「さようなら」

お迎えのお母さんもうれしそうですよ。
























お泊り保育を経験して、子どもたちもひとつ大きくなったような気がします。
これから始まる夏休みも子どもたちが大きく成長する時です。
2学期にまた成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。