2017年10月17日火曜日

わいわいランド2017

 10月16日と17日の2日間、西神戸YMCA幼稚園は ”わいわいランド2017” として年中組と年長組の全7クラスが、それぞれ工夫をこらしたお店屋さんを開店しました。
 今回は、売ったり買ったりするお店屋さんではなく、ゲームやイベントごっこなど日頃自分たちが楽しんでいる遊びを紹介したり、お客様として招いたりしました。


わいわいランドが始まりました。
年長組のお姉さんが年少組のお友だちを案内しています。

「さあ、どこへ行こうかな。」「これは、あっちのお部屋だよ」
色々な会話が聞こえてきます。

もも組:「なぞなぞステーション」

問題を読み上げます。

チームに分かれて競います。
「みかんチーム・ぶどうチーム・メロンチーム・バナナチーム・いちごチーム」


正解すると「もも組人形」を各チームひとつもらえます。
このバナナチームは4つもゲットしています。



ふじ組:「きつつき劇場」


「大工のキツツキさん」の歌が大好きで、キツツキのことを色々と調べました。



「大工のキツツキさん」の歌に合わせて次々とパフォーマンスが披露されます。





ばら組:「きのこでビンゴ」

まずは、箱の中からカードを一枚引きます。
引いたカードと同じ「きのこの絵」があれば○をつけてもらいます。
横に2つ並びましたよ。あとひとつ!!






クラスのみんなで色々なきのこを考えて作りました。


ひまわり組:「スペースランド」
ある子どもが話してくれました。「宇宙旅行にいけるんだよ!」
ロケット発射!!

到着した星では、お姫様がダンスを披露してくれます。

お姫様が宇宙に星を照らします。

「やんちゃりか星」に住んでいるやんちゃな宇宙人が現れました。

宇宙の悪いボスをめがけてみんなで攻撃します。

最後はみんなでロケットペンギンのダンスで盛り上がりました。


すみれ組:「よ~くみて!あきのかくれんぼやさん」

秋の自然の中には色々なものがありますよ。



さあよ~く見て。覚えましたか?
隠しますよ。



隠れていたものは何ですか?
「どんぐりで~す」「は~い正解です」

ゆり組:「ゆり水族館○×ゲーム」

「さあ、この問題は分かりますか?」

「○と×に分かれて下さい。」

最後はみんなで「ゆりすいダンス」を踊りますよ。





なでしこ組:「なでしこ工務店」
工事現場の雰囲気がよく出ています。



「安全第一のヘルメット」をかぶっています。


足場を慎重に渡ります。

これと同じものを造ってください。
「これで良いですか?」

かなづちトントンします。
ブルトーザーはこんな風に押し出します。

今、幼稚園では工事が行われていて、
現場監督さんもなでしこ工務店の現場を見に来てくれました。

なんとその後、工務店の方が2人見に来てくれました。
ぐっと、現場の本物感があふれました。

これが今の工事の状況です。
新年度の幼保連携型認定こども園移行に向けて厨房拡張工事が中心に行われています。


 お店屋さんごっこ! 子どもたちにとっては日頃から慣れ親しんだ「ごっこ遊び」です。ままごと遊びからはじまって、お母さんなどの家族が登場し、そして少しずつ世界が広がって幼稚園ごっこやお店屋さんごっこが始まります。
 そして、今回はものを売ったり買ったりするお店屋さんではなく、お客さんに楽しみや喜びを提供する ”わいわいランド2017” となりました。
 自分が楽しむだけではなく、他のお友だちに喜んでもらえるようにと色々クラスで話し合いました。看板作りから備品作り、そして説明のしかたや声の大きさなどもみんなで話し合い工夫しました。
 幼稚園のみんなで一緒に楽しむ「ごっこ遊び」は本当に楽しいひと時となりました。