2017年10月12日木曜日

お芋ほり

10月10日から12日の3日間で、年少クラスから年長クラスのすべてのクラスがお芋ほりに出かけました。

クラス毎に幼稚園のバスに乗って出発です。
畑に到着です。畑にはさつま芋が一面に植えられています。
「お芋の葉っぱはどんな形でしょうか?」バスの中でのクイズでした。



最初にお芋を育ててくれたおじさんの紹介、ご挨拶をしました。
一人に二株のお芋。がんばって掘ってくださいよ。 
こんな大きなお芋が掘れました。




袋いっぱいになりました。

重いけどがんばって持って帰りますよ。



自分のお芋を持って記念撮影です。

畑のおじさんにご挨拶してバスに乗り込みます。

幼稚園に到着です。お芋は重いけどがんばって持ってバスから降りてきます。



幼稚園でみんなで食べるお芋をひとつ選んでいます。

こんなにたくさんのお芋が集まりました。
さあ、どんな風にしてみんなで食べるのでしょうか。楽しみですね。

幼稚園でもお芋をプランターで育てました。
こちらは少し小さいですが、こんなにたくさん収穫できました。

子どもたちにとって、食べ物を自分で畑から収穫する体験は貴重なものです。
そして、料理されたものを食べているだけでは決して感じることの出来ない気持ちと、おいしさを感じることでしょう。
収穫の喜びと感謝を体験することができたひと時でした。