2017年10月26日木曜日

親子クラブ芋ほり


 10月26日(木)西神戸YMCA幼稚園の未就園児の親子クラブは伊川谷へお芋ほりに出かけました。

地下鉄伊川谷駅に集合して畑を目指して歩きます。

ようやく芋畑に到着です。

僕は準備できました。

スコップを持ってもう掘ろうとしています。
ここはまだ道路ですよ。

みんな掘り始めました。
お芋は上手に掘れるでしょうか。



さあ、どんなお芋が掘れましたか。
みんな、見せて下さいね。























お芋ほりの後はみんなで歌を歌いました。
「あ~楽しかった!!」


西神戸YMCA幼稚園では、地域の未就園の親子が集う「園庭開放」や「ベビールーム」、「体育館で遊ぼう」といった活動に加えて、こういったお芋ほりといったお楽しみプログラムが親子クラブとして行われています。
 地域の未就園の親子が幼稚園での活動を通して出会い、また幼稚園で過ごす園児の姿を見て子どもの成長を知り、親も子も成長していけることを願っています。
 子育てが楽しく、そして親も子も毎日生きている喜びを感じることが出来ることを願ってこれからも活動を展開していきます。