2016年8月25日木曜日

夏期保育


8月22日(月)~24日(水)には、夏期保育が行われました。長い夏休みの中、久しぶりに幼稚園に多くの子どもたちやってきました。




幼稚園には「わいわいパーク」として、「シャボンだまパーク」「どろんこパーク」「へんしんパーク」「スライムパーク」「ウォーターパーク」の5つのコーナーが設けられました。
スライムの感触を楽しみます。
やわらかく、溶けてしまいそうな不思議な触感。



へんしんパークはボディペインティングです。
水着の男のたちは身体に色を塗って、何に変身しているのでしょうか。













ある女の子はブレスレッドにマニュキアで変身です。


シャボンだまパークには、いろいろなシャボンだま。
上手に膨らますことができるでしょうか?







どろんこパークの砂場には、ジャブジャブ水を流し込んで、池や川が造られています。



なんと、浜辺で埋まっているお友だちのようです。砂の中はどんな感触なのでしょうか。












ウォーターパークには、大きなプールだけではなく、こんなプールも現れました。


まるでお風呂のような雰囲気になっています。



























最終日の3日目には、ホールに集まってのお楽しみ会の開催です。

先生たちの手遊びや手品も楽しみました。


そして最後には、合奏で「にじのむこうに」 「とんでったバナナ」 「星座のうた」などが演奏されて、みんなで楽しく歌いました。


夏休みは、子どもたちに許された素晴らしい時です。

たくさんの時間を自分でどのように楽しむことが出来たでしょうか。

自分で見つけた楽しみは、「生きる喜び」となり、そして将来にわたる「生きる力」の原動力となっていくことでしょう。